日本の営業組織が AI 時代に生産性世界一を目指すために

AI 時代に営業組織はどう変わるべきか?

本シリーズは大手企業を中心として日本の営業組織の生産性向上への貢献を目的とし、
AI 技術の活用により営業プロセスを再定義し、最適化するための洞察と実践的なガイダンスを提供します。


国内大手のエンタープライズ企業様を中心に営業変革のご支援してきた実績・知見を基に
大きく下記の3つの視点で日本の営業組織を取り巻く環境について論じます。
  1. AI 時代に求められる営業組織の思想と要諦
  2. AI の進化が営業環境(プロセス・組織・テクノロジー)へ及ぼす影響
  3. アウトソーシングで営業変革を行う「Revenue AI BPaaS」という選択肢

 

営業改革の糸口を見つける 
 
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第1弾:日本が AI 時代に生産性
世界一の営業を目指すために
 
・「管理志向」に陥り「収益拡大」に苦戦
・日本本来の営業スタイルに勝機
・AI と人が共存する業務プロセス構築が肝要
 
 
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第2弾:SaaS 営業の要諦
 

・LTV 型の組織設計の方法論
・SaaS 事業者が持つべきマインド
 
 
 
 
 
 
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第3弾:Revenue AI BPaaS
AI 時代の営業変革ソリューション
 
・「型化」の進んだベストプラクティス型組織
・既に部分的な AI 活用が進む先進的な組織
・統合された自動化が進んだ近未来の営業組織
 
 
 
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第4弾:セールステックにおける主要トレンドと展望
 
・テクノロジーをとりまく主要トレンド
・今後想定される変化
 
 
 
 

 

第5弾以降では、Magic Moment では、アウトソーシングで営業変革そのものを実行する選択肢としての
「Revenue AI BPaaS」の概要や、AI・Revenue 最適化に向けたオペレーション設計の考え方・方法について解説します。

今後も「営業 × AI」を主軸に、営業領域における AI の影響・活用法に関する論考を発表していきます。

執筆者紹介

村尾 祐弥

株式会社Magic Moment 代表取締役CEO

中央大学法学部卒業後、2社を経てGoogle Japan、freeeで営業部門の統括及び責任者として事業成長を牽引。2017年にMagic Momentを立ち上げ、2018年9月より経営を本格化。累計資金調達額20億円(DCMベンチャーズ、DNX Ventures、三井物産、ほか)。LINEやUSEN、TOPPAN等、多くのエンタープライズ企業の営業変革を人・テクノロジー・オペレーションの全方向から支援。日本経済新聞社、宣伝会議、ITmedia他講演実績多数。ITmediaビジネスオンラインにて、「新時代セールスの教科書」連載中。

 

谷川 俊樹

株式会社Magic Moment 社長室室長

慶應義塾大学卒。アパレル起業後、PwC を経て BCG にてデジタル×マーケティングを主領域とし、戦略の策定~実装~実行を主導。BCG では戦略研究会の一員として戦略コンセプトの検討・普及に務める。Magic Moment 参画後は、社長室室長として組織の営業ドメイン知識を結晶化させ「営業」革新の加速に尽力

 

 

 

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