日本の営業組織が AI 時代に生産性世界一を目指すために
本シリーズは大手企業を中心として日本の営業組織の生産性向上への貢献を目的とし、
AI 技術の活用により営業プロセスを再定義し、最適化するための洞察と実践的なガイダンスを提供します。
第5弾以降では、Magic Moment では、アウトソーシングで営業変革そのものを実行する選択肢としての
「Revenue AI BPaaS」の概要や、AI・Revenue 最適化に向けたオペレーション設計の考え方・方法について解説します。
今後も「営業 × AI」を主軸に、営業領域における AI の影響・活用法に関する論考を発表していきます。
執筆者紹介
村尾 祐弥
株式会社Magic Moment 代表取締役CEO
中央大学法学部卒業後、2社を経てGoogle Japan、freeeで営業部門の統括及び責任者として事業成長を牽引。2017年にMagic Momentを立ち上げ、2018年9月より経営を本格化。累計資金調達額20億円(DCMベンチャーズ、DNX Ventures、三井物産、ほか)。LINEやUSEN、TOPPAN等、多くのエンタープライズ企業の営業変革を人・テクノロジー・オペレーションの全方向から支援。日本経済新聞社、宣伝会議、ITmedia他講演実績多数。ITmediaビジネスオンラインにて、「新時代セールスの教科書」連載中。
谷川 俊樹
株式会社Magic Moment 社長室室長
慶應義塾大学卒。アパレル起業後、PwC を経て BCG にてデジタル×マーケティングを主領域とし、戦略の策定~実装~実行を主導。BCG では戦略研究会の一員として戦略コンセプトの検討・普及に務める。Magic Moment 参画後は、社長室室長として組織の営業ドメイン知識を結晶化させ「営業」革新の加速に尽力